2008年6月16日月曜日

CiNii講習会(第5回目)を実施しました(中央図書館)

 岡山大学附属図書館は6月16日(月)12:30-13:30でCiNii講習会を実施しました。特に、国立情報学研究所が作成・サービスしている学術検索ポータルである「GeNii(ジー・ニー)」を紹介するとともに、同ポータルに収録されている個々のデータベースの特徴を紹介しました。更に「CiNii(サイニイ)」や「Webcat Plus(ウェブキャット・プラス)」については実際の検索事例を見てもらいながら、検索画面の流れを理解してもらいました。今回の講習会の参加者の多くはCiNiiの利用経験がない方が多かったので、一連の操作説明のみとしました。参加者からは「JDreamII」(科学技術振興機構)のデータベースとの違いについて質問があった。

※「CiNii」と「JDreamII」の違い
 「JDreamII」(作成:科学技術振興機構)には科学技術に関するあらゆるタイプの文献情報が収録されています。学術文献以外にも会議録やテクニカレレポート、国内のみならず世界各地の文献情報(日本語に翻訳)などの文献情報も収録しています。これに対して「CiNii」(作成:国立情報学研究所)は海外文献は収録されていませんが、大学紀要や研究集録のほか学会誌などへの掲載文献を網羅的に収録しています。また雑誌記事索引のデータも「CiNii」から検索できるので国内文献については国内最大と言えるでしょう。ちなみに、国内の医学文献を探す場合は「医中誌Web」や「JDreamII(JMedファイル)」を検索するとよいでしょう。