2008年6月13日金曜日

春のJSTOR講習会を実施しました(中央図書館)

 岡山大学附属図書館は平成20年6月13日(金)14:30-15:30にJSTOR講習会を学部学生を対象として開催しました。今回のJSTOR講習会は参加人数が少なかったので、急遽午後1回のみとしました。理学部(生物学系)の学生1名の参加がありました。今回は参加人数が少ないので個別指導となり、JSTOR以外にも生物学における文献検索ツールの紹介(WebcatPlus / CiNii / Biological Abstracts[BA])とOvid検索システムによるBiological Abstracts[BA]データベースの検索方法について実際に各データベースに接続して実習形式で指導しました。Biological Abstracts[BA]については、「ダイオキシンによる成長因子に関する文献検索」をテーマとして検索を行い、Basic Searchによる自動検索や文章検索のほか、検索結果の見方についても細かく指導しました。一方、JSTORでは論文を探すナビゲート方法を指導するとともに生物学系特定雑誌(収録雑誌)の初号へのブラウズアクセスを事例として行って、実際に出力を行った。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ヒトから聞くまで、講習会の貼り紙に注意しておらず、どのようなことを行うのかあまり分かりませんでした。それに、パソコンが苦手ということもあり、申し込みするかどうか迷っていました。
ところが、実際に参加してみると、説明が非常に丁寧で、さまざまな情報を得ることができました。今後、研究していく上で、とても参考になると思います。参加してみて、本当に良かったです!


理学部