2008年6月9日月曜日

JSTOR講習会のご案内

本講習会は終了しました。

 岡山大学附属図書館は電子ジャーナルのバックファイル全文を収録しているコレクション『JSTOR講習会』を行います。『JSTOR』は何十年も前の過去から発行されてきた学術雑誌のバックナンバーに掲載された論文情報とその全文を収録している電子的な学術アーカイブです。利用者はキーワードから検索したり、特定の雑誌名から何十年も前に発行された雑誌論文全文を図書館や研究室で閲覧・入手することができる画期的なデータベースです。例えば、「American Historical Review」「American Journal of Mathematics」などの1800年度に創刊されたタイトルでも初号から全文閲覧ができます。講習会ではJSTORの有用性と共に、実際にアクセスしてもらい体感してもらい、その機能を指導していただきます。

日時:平成20年6月13日(金)1回目:10:30-11:30 2回目:14:30-15:30
場所:附属図書館中央図書館 新館1階AV演習室
講師:附属図書館学術情報リテラシー担当

※本講習会の1回目は受講人数が少ないので中止します。講習会は2回目1回のみで対応します。たいへん申し訳ございません。

※ JSTORとは
JSTORは、先端の情報技術を活用し、学術情報流通の向上を目的とした米国の非営利団体です。コアな学術雑誌の総合的かつ信頼性の高いアーカイブを作成すること、これら資料へのアクセスを大幅に向上させることを使命としています。全タイトル初号からすべて収録し(過去1年〜5年の最近発行の号は除く)、学際的、歴史的な広さが、JSTORをユニークで価値ある研究資料としています。現在127カ国、約4050の機関がJSTORに参加しています。

0 件のコメント: