2008年6月4日水曜日

春のPsycINFO講習会を実施しました(中央図書館)

岡山大学附属図書館はOvid Technologies社の協力を得て、平成20年6月5日(水)に中央図書館においてOvidSPによるPsycINFO講習会を実施しました。PsycINFOは米国心理学会(APA)が作成する心理学関連領域におけるコアデータベースです。講習会では新しくなった検索システム『OvidSP』によるPsycINFO検索の基本的な機能について紹介を行いました。これまでの検索機能に追加して、新しい『OvidSP』では"Basic Search"タブにおいて文章からの検索機能ができるようになったこと、検索結果において検索課題との比較評価においてランキング指標が5段階で表示されること、全文フルテキスト(PsycArticleや電子ジャーナル)へのリンク、シソーラス機能、キーワードのブラウズ機能などについて紹介を行いました。教育学研究科や保健学科研究科の大学院生の参加がありました。