2008年6月12日木曜日

春のLEX/DB講習会を実施しました(中央図書館)

 岡山大学附属図書館では平成20年6月12日(木)14:30-15:30でLEX/DB講習会を学部学生を対象として開催しました。法学分野の学習・研究において国内判例を調べるツールとして有用な国内判例情報データベースです。講習会には大学院社会文化科学研究科の学生1名の参加があり、データベースの収録内容および操作法などについて約1時間解説しました。
 講習会では、LEX/DBの基礎情報のほか、検索のしかた、検索結果(判例結果)の見方、全文へのアクセス方法について解説しました。講習会ではその都度、わからないことについて質問を行い、回答してもらうことで理解度を深めてもらいました。また、LEX/DBだけでなく検索キーワードを調べたり、用語の意味を調べるのに有用な総合百科事典データベース『Japan Knowledge』の紹介も行いました。

※お詫び
 本講習会の実施にあたり、第一回目の開催で講師側との時間調整に不手際があり実施することができませんでした。利用者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。今後はこのようなことがないように努めますので、今後とも講習会をご利用ください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

TKCさんのデータベース検索方法が理解でき、法律情報が簡単に検索できるようになりそうです。ありがとうございました。




          文化科学研究科