2008年6月10日火曜日

新聞の探し方講習会のご案内(中央図書館)

本講習会は終了しました。1名の参加がありました。

岡山大学附属図書館は学部学生・院生を対象とした新聞情報の探し方の講習会を開催します。岡山大学附属図書館では新聞記事を検索するためのデータベースや二次資料を整備しています。また全国紙(朝日/読売/毎日/日経/産経)と地方紙(山陽・岡山日日・中国)を毎日購読できるように本館1階新聞コーナーで提供しており、バックナンバーも一定期間原紙を保存して、それ以前の記事は縮冊版を利用できるようにしています。本講習会では新聞がどんな媒体でどこにあるのか、どのように利用することができるのかについて指導します。また、岡山県立図書館に所蔵している新聞所蔵情報についても提供します。

日時:平成20年6月17日(火)14:20-15:20(日本語)
   ※開始時間を12:40〜から14:20〜に時間帯を変更します。
   ※予約されている方についてはご都合が悪い場合は個別講習の対応します。
場所:附属図書館新館1階 AV演習室
講師:附属図書館学術情報リテラシー担当
資料:『学術情報の基礎知識』(附属図書館発行)、配布資料
備考:当日参加受け付けます、他地区の利用者も参加認めます

※新聞記事の探し方
新聞記事を見るとその時代の社会情勢や世相を著実に知ることができます。その反面、図書や雑誌論文とは異なった探し方を知っていないと欲しい記事を見つけられないことになります。記事の探し方については、『学術情報の基礎知識』(岡山大学附属図書館発行)117ページに掲載しています。

0 件のコメント: