2008年6月10日火曜日

Web of Science/EndnoteWeb講習会のご案内(津島地区)

本講習会は終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

岡山大学附属図書館は学内において世界レベルの研究を推進するため、世界的な研究者から支持されているトムソンロイターが作成・提供している引用文献データベース『Web of Science』と文献管理ツール『Endnote Web』の利用普及を行っています。修士課程の学生に対してはこれらのツールの基本的な機能や検索集合からの分析方法を指導するほか、検索結果の中から必要な文献をEndnote Webに保存して、かつ学術雑誌の引用文献フォーマットに出力する方法について指導を行います。これらの指導は附属図書館とトムソンロイター社のコラボレーションでおこなっております。今回行う津島キャンパスでの、Web of Science/Endnote Web講習会では『世界的な研究成果を生み出している研究者・研究室への文献探索技術の向上』『大学院生を対象とした文献検索の向上』を目的として実施します。ご参加ください。

日時:平成20年6月18日(水)12:40-14:00(日本語),14:20-15:40(英語)
場所:附属図書館新館1階 AV演習室
講師:トムソンロイター講師担当
資料:Endnote Web(トムソンロイター作成)他
備考:当日参加受け付けます、他地区の利用者も参加認めます

※Endnote Webとは
多くの研究者に利用されているEndNoteのWeb版が、パーソナライゼーション機能のひとつとして、ISI Web of Knowledgeで提供されることになりました。この新しいWebベースのツールで、論文執筆に必要な文献をオンラインで管理し、引用文献リストを簡単に作成できるようになりました。無料で利用できるものです。

0 件のコメント: