2008年6月22日日曜日

初夏のSciFinder Scholar講習会を実施しました


 岡山大学附属図書館は平成20年6月19日(木)および20日(金)にSciFinder Scholar講習会を実施しました。19日(木)は鹿田地区薬理学教室の協力を得て、同研究室の研究員を対象にSciFinder Scholarの製品紹介を含めて講習を行いました。また翌日20日(金)は日本語と英語でそれぞれ講習会を開催しました。講師は(財)化学情報協会からトレーナーに来ていただきました。SciFinder Scholarは化学およびその関連応用領域の研究にとって、たいへん多くの便利な検索機能と役立つ学術情報(化学文献/特許/化学物質/反応情報/規制情報/試薬品情報/Medline)をもった検索ツールです。それぞれの講習会では、下記示す内容について画面を見てもらいながら一つ一つの機能を説明しました。今回の講習会では、鹿田地区薬理学教室9名、津島地区(日本語セッション)14名、(英語セッション)3名の参加がありました。

 1.キーワードからの文献情報の検索(関連ページ
 2.検索結果集合(文献リスト)の分析(関連ページ
 3.構造図からの化学物質の検索(関連ページ
 4.構造図からの部分一致による化学物質の検索(関連ページ
 4.化学構造からの反応情報検索(関連ページ
 5.全文へのリンク(関連ページ

 SciFinder Scholar講習会は次回は10月10日(金)に実施します。

0 件のコメント: