2008年6月18日水曜日

初夏のWoS/EndnoteWeb講習会を実施しました


 岡山大学附属図書館は平成20年6月18日(水)に論文の引用関係に注目して巧みに文献検索や研究動向を把握するのに有用な文献データベース「Web of Science」や無料でかつウェブ上で利用することのできる文献管理・論文執筆支援ツール「Endnote Web」利用講習会を日本語と英語でそれぞれ実施しました。津島地区では日本語セッションに41名(教員・学生)と英語セッションに5名(留学生)、鹿田地区(日本語)に1名の参加がありました。今回の講習会では、トムソンロイター社からトレーナーに来ていただき、Web of Science検索や検索集合結果からみた世界的な研究動向の分析の見方やその分野に先端的な研究を行っている研究者の見つけ方について指導しました。また、まだ十分に知られていないEndnoteWebを使った文献データベースからのチェック文献のインポート、ScienceDirectやCiNiiなどの他社他機関データベースからの文献情報のインポートについてデモンストレーションをしながら指導を行った。受講された教員・学生の声については、コメント欄で紹介するのでご参照ください。
 次回の実地型Web of Science/Endnote Web講習会は今秋に行う予定です。案内は、「講習会のご案内」ブログからご案内します。

※実地型講習会とは
実地型講習会はデータベースを提供している会社からトレーニング専門の講師を岡山大学に来てもらうタイプの講習会です。講習内容は一般的なデータベースの検索方法について解説します。文献検索の習慣がない学生や研究をはじめる前の文献検索方法を知るのに効果的に学習することができます。また関連資料ももらえるので後から復習することができます。

0 件のコメント: