2008年7月1日火曜日

CiNii講習会(第6回目)を実施しました(中央図書館)

 岡山大学附属図書館は6月30日(月)14:30-15:30でCiNii講習会を実施しました。特に、国立情報学研究所が作成・サービスしている学術 検索ポータルである「GeNii(ジー・ニー)」を紹介するとともに、同ポータルに収録されている個々のデータベースの特徴を紹介しました。今回は大学院社会文化科学研究科の大学院生(経済分野専攻)1名の参加だったので個人対応で講習を行いました。利用者から具体的に要望のあった「固定資産」に関する文献検索をCiNiiやKAKENを使って実習形式で行いました。今後、個別に講習を対応してもらいたいとの要望が寄せられた。

※「CiNii」と「JDreamII」の違い
  「JDreamII」(作成:科学技術振興機構)には科学技術に関するあらゆるタイプの文献情報が収録されています。学術文献以外にも会議録やテクニカレ レポート、国内のみならず世界各地の文献情報(日本語に翻訳)などの文献情報も収録しています。これに対して「CiNii」(作成:国立情報学研究所)は 海外文献は収録されていませんが、大学紀要や研究集録のほか学会誌などへの掲載文献を網羅的に収録しています。また雑誌記事索引のデータも「CiNii」 から検索できるので国内文献については国内最大と言えるでしょう。ちなみに、国内の医学文献を探す場合は「医中誌Web」や「JDreamII(JMed ファイル)」を検索するとよいでしょう。

0 件のコメント: