2008年7月14日月曜日

SpringerLINK講習会を実施しました

 岡山大学附属図書館では電子ジャーナルシステム「SpringerLINK」の講習会を、7月14日(月)に中央図書館及び鹿田地区保健学科情報実習室で実施しました。参加者は中央図書館は2名、鹿田地区は7名の参加がありました。Springer社は世界規模の出版社であるとともに、学術雑誌約1,200タイトルのほか多くの電子ブックを発行しており、岡山大学では今年度2005-2008年の電子ブックコレクション5 分野への全文アクセスができるようになりました。SpringerLINKを利用すると同社が発行する学術雑誌や学術書に掲載された文献にアクセスして、全文を迅速に入手することができます。講習会ではSpringerLINKの特徴や使い方について、一つ一つを実習しながら講習を行いました。
 参加者の多くは電子ジャーナル経験件数が全体に浅い方が多く、今回を講習会を通じて電子ジャーナルがどのようなものであるのか、Pubmedなどの文献データベースとの違いなどの基本的な事柄について習得していただきました。全体に今回の講習への反応は良く、しばらく使ってみるのでまた講習会に参加したいとのアンケートが数名から寄せられた。

0 件のコメント: