2008年7月17日木曜日

医学部保健学科学生グループ対象に講習会をしました

 岡山大学附属図書館とトムソンロイターが協力したインターネット講習会(第6回目)として、自主的に申し込みのあった大学院保健学研究科の学生グループ 5名を対象に実施しました。今回は「助産婦(助産師)」や「教育」をキーワードとして、Web of Scienceでの検索事例を解説しました。キーワードの指定の善し悪しで検索結果に影響ができることを実際に画面で確認してもらい、また検索結果から電 子ジャーナル全文を入手したり、探している研究分野の過去からの動向の見方(年度別の論文数グラフや引用数グラフ)、また文献集合の効率的な絞り込み方法 を見てもらいました。また、検索した結果から必要と思う文献をWeb上に保存することのできるEndnote Webについてもその使い方を中心に操作法を講習しました。参加者は保健学科新入生にも係らず、受講レベルも高く、質疑応答が講習の途中で飛び交い、繰り 返し説明したりする場面もあったりと講習の習熟度としては良い結果が得られたと思いました。しばらく実際に使ってもらい、秋に再度受講していただけると幸 いに思い第6回目のインターネット講習会を終了しました。

 実施日時:平成20年7月17日 13:00-14:30
 場所:鹿田キャンパス 鹿田分館2階リサーチフロア
 参加者:大学院保健学研究科5名(1年生)
 内容:Web of Science/Endnote Web/JCR on the Web

★過去の実施実績
 第1回 工学部(高井研究室)
 第2回 理学部(学生グループ)
 第3回 薬学部(佐々木研究室)
 第4回 農学部(大学院授業:神崎先生)
 第5回 資源生物科学研究所(協力:資生研分館)
 第6回 医学部保健学科(保健学研究科学生グループ)